fc2ブログ

よし稲亭

日々の出来事綴り帳

新元号 

新元号が発表されましたね。

私は車中のNHKラジオで聞いておりました。
ところが、私の耳には『いわ』が『いわ』と聞こえたのが1度目、
2度目には『いわ』と聞こえてしまい
郵便局のテレビで官房長官が掲げた額を見るまで
「濁音で始まるなんて新鮮だなぁ」「どんな字書くんだ?」なんて思っていました。

私の耳、だいぶ衰えてきましたかね(笑)


新元号の考案者、意味合い、典拠、他の候補、国内の評価、海外の反応・・・
メディアで色々やってるけど、そんなに気になることかなぁ。
ただの記号だし、決定に関われるわけでもないのにねぇ。

ネットでちらっと読んだものでは、凄まじい深読みをしている人まで居て
ふだん本当に浅はかな自分にはビックリだったけど
ただただ、言い易く、書き易ければ好いとは思う、もなみでした。

「平成」も、あとひと月弱になってしまうのですねぇ。




CM: 4
TB: --

コメント

こんにちは^^)

それはもなみちゃんの耳が悪いんじゃなくて、官房長官の発音がそんな感じだからですよ。
私は、スーパー空いてるだろうなって思って買い物に行きました。
案の定空いてたけど、例年ならエイプリールフールセール!とか
ウソのようなバーゲンをやってるのに、それはナシでした。^^;

平成の時も、最初ピンと来なくて段々馴染んだからね。
そんなモノだと思ってます。^^)

もふ姉さん #- | URL | 2019/04/03 11:22 * edit *

もふ姉さま♪

もふ姉さん♪ こんばんは~(*^^*)

ガースー官房長官は活舌悪いし、NHKアナは焦ってかぶりまくるし、
めっちゃ聞きにくい中継でしたよ。

あの時間帯、さすがのスーパーも空いてたんだぁ。
それだけ注目度ハンパなかったんだね。。。
どうせそのうち熱も冷めて、由来もへったくれも
誰も何にも騒がなくなるのに。。。そんなモノだよね(笑)

そう言えば、最近あまりエイプリルフールって言わなくなったねぇ。
特に今年は大イベントと被ってたから、お店も空気読んだのか?
いずれにしても「商魂」てのは逞しいと実感しましたね (´艸`*)

もなみ99 #bM4TJFTs | URL | 2019/04/03 20:07 * edit *

単純に

「きれいな元号だな~」と思いました。
なんか色々言う人がいますが、素直に新しい時代を歓迎して祝いたいなと思います♪

じゃん #- | URL | 2019/04/05 22:42 * edit *

じゃんさま♪

じゃんさん♪ こんばんは~(*^^*)

「ら行」で始まるからか、「令」という字のイメージからか
エレガントな感じがしますねえ。
天皇の譲位による改元という機会に立ち会えることは
貴重な経験なのですもんね。
人生三つ目となる時代の始まり、さてどうなりますか( ´∀` )b

もなみ99 #bM4TJFTs | URL | 2019/04/07 18:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top