FC2ブログ

モンスタークレーマーもなみ

職場の町名地番が変わることになり、先月から対応に追われている。
40年ほど前から区画整理事業の計画区域に入っていて
ようやく換地処分が完了したということらしい。
こんな経験は初めてなので、何をどこからどうしたら?・・・って感じだ。


通販サイトの登録情報を変更しようとしたら、新しい郵便番号がまだ反映されていない。
ちなみに、郵便局の郵便番号検索ページ上でも情報は更新されていなかった。
他に問い合わせたいこともあるので、担当〒局の代表電話に掛けてみたところ通話中。
HPには代表電話番号しか出ていないのでそんなことだろうな、とは思った。


ちょっと教えてほしいだけなのに。。。するとHPの下の方に
「郵便サービス全般について、オペレータがお答えいたします。」って
書いてあるので、そちらに救いを求めて電話した。


お客様サービスセンターのオペレータさんには、思ったより早く繋がったけれど
違和感を覚えるような言いっぷり。
私が「地元局に掛けても繋がらなかったので」と言ったことをクレームと思ったようだった。
こちらの発言を繰り返し復唱して、一言一句まで確認するといった対応。
なんかイヤな感じーー ( ̄_ ̄)


結局センターの方から地元〒局に申し送りの上で、地元〒局から回答をもらえることになった。
一時間ちょっと経ってから電話をくれた地元〒局の女性も何か切れ気味で
なんだか自分がもの凄いモンスタークレーマーになったみたいな気分で不愉快だった。


問い合わせ先を「お客様サービスセンター」とか「サポートセンター」とかに集約するのは良いけど
サービスとかサポートっていうより、臨戦態勢みたいな対応は一体なに!?
みんながみんなそうじゃないし、オペレータさんにも苦労はあるだろうけど
もうちょっと何とかならないのかな・・・って思う、腹ペコの雨の夕方。




コメント 8件

コメントはまだありません
もふもふ903  
お疲れ~^^;

もなみちゃんは、なーんにも悪くないからね!
町名地番が変わるとか、それだけですごい面倒なのに、それに伴う手続きが進まない。
もうさ、郵便番号とか先にやっておいて欲しいワケよ。

気休めになるか分からないけど、東京と神奈川の堺で入り組んでいる所があって
堺は川で、護岸工事かなんかで川が真っ直ぐになったら、住所が、都から県や
その逆も起こったらしいのよ。住民は「都民になりました」とか言ってたけど。

まぁ、おうちと職場はまた違うけどね、どっちにしても腹ぺこは厳しいと思う。

2018/07/06 (Fri) 10:21 | 編集 | 返信 |   
小々次郎  
こんにちは

自分、「録音しています」とか云われると急に緊張してきます
どこのサポートセンターも云われ慣れてる感じがしますね
丁寧な言葉遣いすぎて何云ってるのかわからなくなるし^^



2018/07/06 (Fri) 11:22 | 編集 | 返信 |   
もなみ99  
もふもふ903さま♪

もふもふさん♪ こんばんは~(*^^*) 腹ペコです♪

味方になってくれてありがとうっ!!(>_q)
どんなに心強いことか。
郵便事業も大変そうなの分かるけど、案外こういうつまんない事が
お客離れのきっかけになったりしそうと思うのは大袈裟?

それにしても、この地面のココからココまでは私のだかんね!とか
人間が勝手にルールを作って決めちゃってる訳だけど
色々ややこしいんですねぇ(^_^;)
土地なんか持たないから気楽なモンです♪

2018/07/06 (Fri) 18:44 | 編集 | 返信 |   
とんそく  
こんばんは(^^)/

コピー機が故障して、サポートの0120にかけたらなかなか来ないので、
直接保守の業者にかけたら0120に。と言われてカチン!
「あまり来ないから直接かけたんだよ。どうせあんたらが来るんだろ!」
と、言ってやった。こっちは2回同じことを説明させられてるとも言いますた。

あれ? 話しかみ合ってない??

2018/07/06 (Fri) 18:52 | 編集 | 返信 |   
もなみ99  
小々次郎さま♪

小々次郎さん♪ こんばんは~(*^^*)

あー確かに、あの「録音しています」はちょっと脅迫感ありますよね(笑)
トラブルに備えてというのも分かるけど。
人と向き合う時、こちらの態度が写し鏡になることってあるから
顔が見えない状況の時ほど気をつけようって思いました♪

ところで、忠節橋のライブカメラを見てちょっと心配しています。
被害にならないと良いのですが。。。

2018/07/06 (Fri) 19:02 | 編集 | 返信 |   
もなみ99  
とんそくさま♪

とんそくさん♪ こんばんは~(*^^*)

ん? かみ合ってなくないですよ♪
散々待たされた挙句に不親切な対応もよくありますよね!
あと、たらい回しとか。
何度も同じ説明させられるのもガッカリするし、ひどい話だ。
結局その「あんたら」が来たんですよね?

ウチのコピー機では幸い、納入業者と保守業者の2つのルートどちらでも
対応してくれるので、その点は助かっているかも💛

2018/07/06 (Fri) 19:16 | 編集 | 返信 |   
じゃん  
クレーム対応

実は仕事でクレーム対応部署の応援をすることがあります。
私は演技が上手いのか、カンカンに怒っていたお客様も比較的穏やかに話を聞いてくれ、円満解決になることも多いです。

なんかですね、お互いが自分の権利や主義主張だけを主張して思いやりが足りていない世の中なんじゃないかなぁ~、と思ってしまいます。
難しいですね。

あ、決してもなみ99さんの事ではないですから(笑)♪
ホントに「あ、もう話にならん!!」って怒りまくることも多い私です。

2018/07/10 (Tue) 21:41 | 編集 | 返信 |   
もなみ99  
じゃんさま♪

じゃんさん♪ こんにちは~(*^^*)
ご無事で良かったです!!

> お互いが自分の権利や主義主張だけを主張して思いやりが足りていない
これ、結構思うことがありますよ。(-ω-)ウン

今回、怒ってることに対して反撃されたなら納得できるけど
一方的にクレーマー扱いされるのは、私に非があったのか?って
釈然としなかったんだよねぇ (+_+)

2018/07/11 (Wed) 18:19 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ