FC2ブログ

よし稲亭

日々の出来事綴り帳

飯野堰堤 

堰堤(えんてい)っていうのは、川を堰き止めたダムのようなモノのことらしい。

何度もこの横を通り過ぎながら立ち寄ったことはなかったけれど
先日は久しぶりにこちら方面を走ってきたので、ちょっくら寄り道してみました。


飯野堰堤、別名を蓬莱ダム。 福島市周辺には「蓬莱」っていう名前が多い印象。
飯野堰堤①
そこそこ瀑音がとどろいておりましたよ。

この左奥に公園があって、春は桜並木が綺麗だそう。
でも朝から少し時雨てて、この日はそんな景色が想像できる感じじゃありませんでした。

前日まで台風と秋雨前線の影響で雨が続いたせいか、堰堤の上流側はゴミがいっぱい浮いてたし
あちこち歩き回っても良い撮影ポイントには巡り合えず、ちょっと後悔 (^^;)

結局県道に戻って、新飯野橋の上からダムの正面を撮るにとどまりました。
要するにこのダムは東北電力の水力発電施設なんだそうです。




福島県の南西・西郷村の山奥で生まれた一滴の水が、仲間を集めてもなみの家のそばを通り
途中で電気を起こしたりして、このずっと先の宮城県で太平洋へと注いでいたわけですねぇ。
飯野堰堤②

子供の頃はウチのそばにもこんな川原がありました。
鯉やフナやドジョウを獲ったり、小舟に乗って砂利を採るおじさんの様子に見入ったり
さすがにもう泳げるほどキレイな川ではなかったけど、楽しい魅力的な場所でした。

「危ないから川に行っちゃダメだよ!」って大人に釘を刺されても
愛想よく返事をした先からちゃっかり川原に降りて、弟や友達と遊んでいましたからね (^^;)

これまで何度か怖い思いもしたけれど、やっぱり川は好きだなぁと
とめどなく流れる水の背中を眺めながら思ったもなみでした。

紅葉の盛りになったら、また来たいものです (=゚ω゚)ノ




CM: 4
TB: --

続・名古屋メシ 

もなみの名古屋ブームは「名古屋メシ」ブームとも言えるわけでして
先日もまた、かねてより熱望の台湾ラーメンに挑戦してきました。

そのお店は、名古屋名物元祖台湾ラーメン「味仙」グループ店の社長の尽力で
姉妹店という形で8年前に郡山に出店されたそうです。

ラーメン屋には年に3度行くかどうか?という私ですが
妹も、同僚のYちゃんもお気に入りのお店だというので訪ねてみました。

お店に入るとすぐに、アルコールで手の消毒を勧められ
お一人様は躊躇なく仕切り板を設置されたカウンターに誘導されます。
コロナ対策ちゃんとしてて、お客サイドも安心しますね。


初注文は、台湾ラーメンのアメリカンをハーフサイズで♪
味世ハーフ

妹とYちゃんのレクチャーを受けて、スープは慎重に慎重にすすります。
醤油スープに唐辛子とニンニクの効いたひき肉・モヤシ・ニラの具材が載り
細め・硬めのストレート麺にからんで、旨辛です!

辛い物があまり得意じゃない人もアメリカンなら美味しく食べられるレベルかと。
もうちょっと食べたいところで具材とスープを残し、+200円のおじやをお願いします。


ご飯と卵を加えてレンチン3分。 Yちゃん曰く、これがこのお店の醍醐味だそうな。
味世おじや

実際ラーメンのスープはちょっと塩気が強めだと思ったのだけど
おじやになるとコレが良い感じにまろやかになって、また美味しいです。

スープを吸ったご飯がお腹に溜まってきて、なかなか食べ応えがあったので
今回は残念ながらこれでごちそう様でした。
でもまた来たいと思ったので、ポイントカードも貰っちゃいましたよ。

それに実はこのお店、気に入って通っているネパールカレー屋さんと同じ棟割長屋の
3軒隣りにあるんで、絶対来るでしょ!!( ̄^ ̄)ゞ


辛いものを食べたので、〆は甘いものに決まってる♪
またまたコメダ珈琲店で、期間限定「大人ノワール」を頂きました。
大人ノワール

幸せでございます~(´艸`*)
さて、今後このブームはどうなるのか? もなみ自身も楽しみです。


CM: 4
TB: --

名古屋ブームが来てる! 

引き出しの中を片付けていたら、10年以上前のドアラさんの本が出てきた。
どあら本

もぉ♪ぷりちーにも程がある (´艸`*)
DVDも持ってるんです。



中日ドラゴンズのことは実際よく知らないけど、ドアラが大好き。
シャオロンもパオロンも可愛いけど。

マンウィズにしてもドアラにしても、被り物キャラが好きだということ? 
被っていると中身の存在が謎めいている分、興味をそそられる気はします。

運動神経バツグンで自由奔放、かと思えば細かい気配りもできて
可愛いけれど時々おじさんで、飄々としていながら・・・やっぱり可愛いな♪♪♪

どうか健康には気を付けて、これからもファンを和ませてほしいです。



そんなドアラの本拠地は名古屋。
もなみには、にわかに名古屋ブームがやって来ているようでして。

先日コメダ珈琲店で、ついに念願の「あんかけスパゲティ」を食べました!!
あんかけスパ

天津飯にかかっているような中華あんかけ味を想定していたけど違った。
もっと和風でスパイシーな「あん」が太めの麺に絡んで、美味しかったです♪♪

ネットの口コミで調べたら、本場のあんかけスパゲティはもっともっとパンチが効いてて
熱々の状態で食べるらしいので、機会があったら食べてみたいなぁ。

ドアラも食べてるのかなぁ?(*´ω`*)




CM: 2
TB: --

タバコ 

今日からまたタバコが値上がりだそうです。
うちの父も愛煙家でして、先日は普段買わないカートンで購入してました。

もなみは7年前に喫うのをやめたので、値上げもどこ吹く風だけど
かつては「高額納税者に対してなんという仕打ち!」と怒っておりました。

朝起きてすぐとか、食事の後、何かひと仕事終えた直後なんかに火を点けて
煙をフーっと吐き出す行為が何よりの癒しだと思っていたけれど
あれが中毒ってヤツだったんだなぁ。

思い返せば初めて買ったタバコは「テンダー」という銘柄でした。
高校生の時のこと(もう時効)で、当時200円ぐらいだったかな?
テンダーっていうくらいだから身体に優しいんじゃないかというバカな理由でね。
その頃はまだ毎日喫ってはいなかった(当たり前だ!)けど。


私が生まれ育った地域では、葉タバコの栽培をしている農家がたくさんあって
夏休みに葉っぱの収穫を手伝わされるのを嫌がる同級生が居たりしたっけ。
今ではタバコ畑もまったく見なくなってしまったし
愛煙家がこれほど肩身の狭い思いをする世の中になるとは考えもしなかった。

今じゃ喫わないでも全然平気になったけど、百害あって一利なし!って言われると
なんでそんなに嫌われるの?って思ってしまいます。
きっと喫わない人に迷惑をかけちゃうからなんだろうけどな。。。

そう言えば、もなみにもひとつ思い当たることがあった!
毎朝階下からモワっと上ってくるお父ちゃんのタバコのにおいで目覚めるのは
やっぱりイヤだな (^^;)



CM: 2
TB: --

▲Page top