FC2ブログ

よし稲亭

日々の出来事綴り帳

芋煮会 

秋の彼岸も過ぎて、すっかり季節が変わったという感じになりましたね。
田んぼを見ればいつしか黄色く色づいた稲穂が頭を垂れ
空を眺めれば手に届きそうだった雲も高い所へ遠ざかったみたいです。

この頃になると「芋煮会やっぺ」という声がどこからともなく上がるのだけど
今年はコロナで無理でしょうねぇ。


芋煮は山形の牛肉・醤油味が有名ですが、福島でもよくやります。
スーパーで芋煮材料のセットが売られるし、大鍋の貸し出しもしてくれて便利。

福島は広いので、地域で具材や味付けに違いがあるようですが
私がこれまで食べてきたのは豚肉・味噌味のもの。
豚汁とどう違うんだ?っていう声もあるけど、正直私にも分かりません (^^;)


このシルバーウィークはお墓参りに、運動会に、孫守りに、と
何かと忙しいからっていうので、母が大きめの鍋に芋煮汁を作りました。
少しでもおさんどんの負担を軽くできるし、いっぱい作ると美味しいし。

初日のお昼は芋煮うどんで。
芋煮R2

母はこれしか作ったことがないとかで醤油味になりました。 ちと薄かったかな?



おうちの中で食べるのもいいけど、秋空の下みんなで大鍋を囲む芋煮会。
来年はできると良いなぁ。


♪君は具 僕は味噌~


風とロック芋煮会にも行きたいな (*´ω`*)



CM: 2
TB: --

誕生祝 

日曜の夜、自室でのんびりしているところに幼馴染のKちゃんからの電話が鳴った。
もなみの家のすぐお隣が彼女の実家で、ちょうど遊びに帰ってきていたらしい。

「今から行くから、ちょっと玄関先まで出てきて。」と唐突に言われて手渡されたのは
お手製のポーチ、私への誕生祝だった。

ポーチ

コロナで自粛生活を強いられることになって以来、Kちゃんは
布マスクやショッピングバッグを作っては誰かに贈る楽しみにハマったらしい。

私もこれまでマスクとバッグをたくさんもらって使っているんだけど
わざわざこうして誕生日まで祝ってもらえて、とても幸せなことだと思った。



ちょうどひと月前のKちゃんと私は、もう一人の幼馴染のYちゃんの家を訪ね
祭壇に置かれたYちゃんの遺影に向かって手を合わせていた。

突然の訃報からだいぶ日がたっていたけど
やっと久しぶりに三人で会えて、やっと「現実」なんだと思えた。

Yちゃんは、昨秋の水害の際に安否を気遣うメールをくれていた。
「何か手伝えることがあればいってね(力こぶ)」というのが最後の言葉になった。

病気のことなんて何にも言わずに、ひとりで逝っちゃった。
ずっとずーっとつらくて苦しかっただろうと思うと
ものすごい事だと思うし、彼女らしいとも思うし、そのうちだんだん腹立たしくもなってくる。

なんで?なんで?ってずっと思い続けていたある日
Yちゃんが若い頃好きだった、さだまさしがテレビで歌っているのを見た。

「私の人生の中では 私が主人公だと」っていう歌詞を聴いて
その時はじめて、何か腑に落ちたような気がした。

本当のところはもう誰にも分らないけど、YちゃんがYちゃんの人生を生きたのなら
何も言うことはないんだ。そう思えたらはじめて泣けた。



あの世というところがあるのか、ないのか、知らないし
どこかでまた会えるって保証もないけれど
Kちゃん手製のポーチをバッグに詰めながら
私はまだもう少し誕生日を祝ってもらってから行くからね、と声には出さずにYちゃんに言った。








CM: 2
TB: --

ストレリチアの植え替え 

2011年の震災の少し後、職場のビルの上階にまつエクサロンが入居してきて
そこのオーナーさんから観葉植物を頂きました。

とてもお洒落な形の白い陶器の鉢に入った、高さ50cmほどのストレリチア。
育て方など調べてみたら、見たことのある花を咲かせる植物でした。

ストレリチア  ※ 画像はお借りしました m(__)m

別名「極楽鳥花」のとおり、鮮やかでゴージャスなお花ですよね (゚o゚) wow!
上手に育てれば咲くって言うんで、是非とも咲かせたろ♪と思ったもなみ。



水やり、施肥、春夏秋冬、春夏秋冬・・・時は流れて、気づけばもう9年目。。。
ひょろひょろとか細く伸びるばかりの茎は四方八方に倒れ気味だし
開かずに葉巻状のままの新葉が人に突き刺さりそうになる始末。

どうしたもんかと調べてみたら、日光不足とエアコンの風、
さらに一度も植え替えをしていないことが原因のようでありました。

植え替えの適期は9月いっぱい、ちょうど仕事も落ち着いてきた頃合いだし、てんで
ようやく植え替え・株分け・剪定に挑みましたよ (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー


    今は本当に便利で、鉢や道具は100均で揃うし、
    やり方だって色んな人が動画で分かりやすく教えてくれてるので助かります♪
    培養土だけは口コミで評価の高い商品をホームセンターで買いました。
    じゃないと、すでにカビが生えていたり虫が混入していたりするそうですよ。


で、何とかふたつの小さい鉢に分けることができました。
今後は置き場所を工夫して、丈夫で太い茎に育てたいと思っています!
そしていつかあの大きな花を咲かせたいなぁ (((o(*゚▽゚*)o)))

植え替え1

植え替え2


まずは無事に根付いてくれるかな?
またひとつ楽しみができました♪




CM: 0
TB: --

スパイスカレーの波 

10年ほど前、住んでたアパートの近所に出来たカレー屋さん。

もうず~っと気になってて、でもなかなか行けないまま時が過ぎていたけど
ついに先日なんだかスルッとお店に入れてしまった。

以前からネットで情報は仕入れていたので、そんなに驚きはなかったけど
実際に訪ねてみた雰囲気はなかなか好い感じ♪

外国人(ネパールの人?)の店員さんが流暢な日本語で案内してくれて
気配りも細やかです。


タンドリーランチセット 1,100円(税込み)
DSC_0001.jpg

カレーは数種類から2つ選べて、ここにドリンクも付きます♪ 
この日はグリーンカレーとマトンカレーに、ドリンクはマンゴーラッシーだったかな。

ナンとライスはおかわり自由・・・とは言えこのナンの大きさったら!
だけど焼きたて熱々のモチモチで美味しいです (*´ω`*)

スパイスがクセになってしまったのか、実は2週続けて土曜のランチはここへ来てます。
職場では、無性に何かを食べたくなることを「○○の波が来る」と表現しているのですが
まさに今はスパイスカレーの波が来ているところのようで。

カレーはダイエットにも効くらしい話が沸いているから、
もしかしたら今週もまた行ってしまうかも知れない予感。。。

でも、このナンを完食してちゃダメですよねぇ (^^;)



CM: 6
TB: --

やり過ぎでしょ 

仕事で使うドメインの更新時期が迫っているっていうんで、
半年位前からチョイチョイ、業者からの案内メールが入っていたんです。

その頃はまだ月に1回程度のことだったんだけど、
7月の末からは毎日、ここ数日は日に複数件も案内メールが来るもんで
さすがにそろそろやっとくか。と、ネット上で更新の手続きをしました。

それでもその後に「更新時期が迫ってます!!!」ってメールをよこすから
ちゃんと手続きがとられていないのかと思って登録状況を確認すると
登録設定済みになっている。。。

一旦ログインし直してどうにか状況を把握しようとするんだけど
結局、更新手続きを促す画面に行き着く仕様になってて
もなみさん、ここでちょこっとイラッとしました。

その後、ついでにやった別件の変更手続きに対しても
直後のタイミングで催促メールが来るということが続いて、ついに怒り爆発 (`ω´*)ノ

電話サポートに問いただしてやる!って意気込んで電話番号を探すも
番号の記載ページに行き着かず、よくある質問に誘導されるのは正によくあること。
さらに専用フォームからのお問い合わせも蹴散らし、やっと電話番号ゲットです。

ここまで来ればこっちのもんだ ( `ー´)
しばらく待たされるのも承知の上で、我慢強く呼び出し音を聞き続けておりましたが
ふと電話機のディスプレイを見ると、通話料金がすでに130円にもなっている!!!
繋がるのを待っているだけでこの金額。。。 (゚д゚|||)

さすがの私も諦めて受話器を置きました。
届いたメールには、行き違いはご容赦くださいという文言も確かに入っています。
でもお昼前に更新手続きを始めてから夕方4時までに催促メール7件。
少しやり過ぎじゃないですかね?
ちょっとした業務妨害ですよ。。。



CM: 0
TB: --

▲Page top