FC2ブログ

よし稲亭

日々の出来事綴り帳

地竹 

自宅近くのスーパーは、奥会津の会社が拠点になっているからか、
会津産のアスパラガスや雪下キャベツなんかが買えてちょっと嬉しいお店。

週末、生鮮物を調達に行ったところ、「地竹」を見つけて買ってしまいました♪

DSC_0269.jpg

私の地域では地竹と言うけれど、「根曲がり竹」とか「笹竹」とも呼ばれるらしいですね。



風力発電所ができる前だから、もうかれこれ15年以上前のこと、
郡山市湖南町の布引山に両親と地竹を採りに行ったことがありました。

猪苗代湖を見下ろす高原で一面に広がる笹をかき分け、夢中で採ったは良いけど
帰ってからの大量の皮むきが大変でしたっけ。

地竹はクマの好物でもあるらしく、遭遇する心配もあったけれど
会津で民宿を営むという三人組も居たりして、ワイワイ楽しかったことを覚えています。



すぐに料理してしまうなら下ごしらえもいらないので、孟宗竹より楽チン♪
久しぶりの春の味、豚小間と炒め煮で頂きました。



CM: 4
TB: --

中華ランチ 

連休明けすぐの地鎮祭の準備のため、大型スーパーにお使いに行った日のこと。

近隣挨拶用のタオルを探していたら、タイミングよくタオルフェアをやっていて
表面がガーゼの可愛らしい今治タオルが安くなっていたので、軒数分お買い上げしました。

包装してもらっている間に奉献酒を調達して、さくっとお使い終了!
ついでにそのまま中華ランチへ。 ついでって言うか、本当はこっちがメインかも (^^;)



日替わりランチセットは、メインが6種類から選べました。
そこへミニラーメンとお櫃の白飯がついて、セルフのコーヒーと中国茶は飲み放題。

メインはそれぞれ違うものを選んでシェアするのが恒例の、もなみと同僚Yちゃんです。


DSC_0241.jpg
もなみチョイス 【牛肉の細切り味噌炒め】


DSC_0242.jpg
Yちゃんチョイス 【エビ入り野菜炒め】

2人ともアラフィフなのに、わんぱくなお昼ご飯。
でも、周りのお客様(大半がシニアの方々)も殆どが同じランチセットを召し上がってました。
皆さんもりもり食べて動いて、元気なことです♪


さすがに事務所に戻ってからの昼下がりは、血液が胃袋に集中してるせいで
しばし睡魔との壮絶な戦いになりましたとさ (=_=)



CM: 0
TB: --

どうした自分!? 

世の中はゴールデンウィークでわちゃわちゃしてるのかな。
せっかくの大型連休なのに、5日ほど引き籠っています。

どっか悪いわけではないんだけど、無気力状態に陥ってて
休み明けにちゃんと会社に行けるか、ちょっと心配です(^_^;)

そんな中でも食べることは忘れてないから、大丈夫ですね。

DSC_0239.jpg



そろそろ冷蔵庫の中もスカスカしてきたし、
明日はシャキッとせねばなるまい!(*`Д´)ノ
CM: 2
TB: --

▲Page top