FC2ブログ

よし稲亭

日々の出来事綴り帳

ウルトラFM 

私の地元は、ウルトラの星「M78星雲 光の国」と姉妹都市になっているせいでか
朝は「ウルトラセブン」、夕方には「帰ってきたウルトラマン」のテーマ曲が流れ
あちこちにウルトラ一族や怪獣が散見される町です。

そんな縁で、今年の初めに開局したコミュニティFMの愛称も「ウルトラFM」 (o|o)/

その平日の放送で、もなみの甥っ子がコーナータイトルコールをしています。
仕事の真っ最中の時間帯だけど、隙あらばイヤホンをつけて
たまにしか会えない彼の、せめて声だけでも聞こうとする今日この頃。

ほんの一瞬、しかもちゃんと言えてないけど、そこがまた可愛らしくて癒されてます (*^^*)



それにしても、この「コミュニティFM」ってヤツ。
地元好きにはたまらない良さがあるもんですねぇ。

南東北の田舎なんで、出演者の訛りっていうか平坦+語尾上り目のイントネーションが
地元民にはものすごくホッとする(笑)
ちょうど「U字工事」や「カミナリ」の口調と言えば分かりやすいでしょうか。

実は子ども時分のもなみの夢のひとつは、ラジオのDJでした。
小学校5年生から高校卒業までは、ラジオが生活の一部だっていうぐらい
聞きまくって育ちましたの (=゚ω゚)v

そんな私を差し置いて、これから今度は弟(タイトルコールしてる甥っ子の父)が
電話出演するそうな。
親子共々うらやましい限りですなぁ (´艸`*)
CM: 0
TB: --

 

昨夜からの吹雪で、起きたら景色が冬に戻っていました。

DSC_0222.jpg

ずっと乾燥状態が続いて、ホコリや花粉が飛び交っていたので
久々の雪が空気の汚れを包んで落してくれたみたいで、かえってホッとしちゃった。

ボッサボサと雪が降り積もっている所の方々には申し訳ないけど ( ̄ー ̄)

やっぱり3月ぐらいまでは時々なごり雪なんかが降って
だんだんに春を感じて行くような、そんな季節の移り変わりが好いなぁと思うんですがねぇ。








CM: 2
TB: --

ネットニュースに もなみイラつく 

去年の3月、花粉症の発症が疑われる症状が見られた私でしたが
今年は半月ほど早く、猛烈な目のかゆみが襲って参りました。

やっぱり、いよいよ、花粉症り患者として認定でしょうか? (T_T)

30年ほど前、まだ「花粉症」という言葉もそれほど出回っていない頃に
花粉症的症状に悩まされたのだけど、2年ばかりでピタリと治まりました。

その後5年位経ってからアトピー性皮膚炎を発症して、それも7・8年で治まり
以降は目立った症状もなく過ごして来たのですが
もともとアレルギー体質の気はあるのかも知れませんね。

おかげで暖かだった土日も、部屋の窓を閉め切って過ごすはめに。
重症化しないように気をつけねば!と、思っている今日この頃です。




NHK大河「いだてん」は、これまでの大河ドラマのイメージとはかなり異なる作品。
題材はオリンピックだし、舞台は明治後期と昭和30年代を行ったり来たり。

「王道」とは違った面白さがあって、私は嫌いじゃないけど視聴率がよろしくないらしい。
テコ入れも図ったけれど、第10回にして8%台を記録したとか何とか。。。

最近、テレビ番組の視聴率がニュースになっているのを良く見かけるけど
あれって視聴者にとってはどうでもいい事だと思うのは私だけでしょうか。

あと、「○○の最終回にネットが感動 涙が止まらない」とかの見出しに
よく分からないけど、なんかモヤモヤするのは天邪鬼だから?
それとも更年期? (^^;)




CM: 4
TB: --

▲Page top