FC2ブログ

よし稲亭

日々の出来事綴り帳

人生初チキラー♪ 

毎日見ているNHK朝ドラ「まんぷく」。
チキンラーメンを発明した安藤百福とその妻がモデルになっている。

この間までは、いよいよ即席ラーメンの商品化→発売の佳境に入ってきて
コトあるごとに主人公の福ちゃんや萬平さんがズルズル~ズルズル~と
ラーメンの味見をするものだから、ついついこちらもそそられてしまっていた。

考えてみたら、今まで日清チキンラーメンは食べたことがなかったので
思い切ってひとつ買ってみた。


お湯をかけて3分待ったら出来上がり!
DSC_0220.jpg

同僚Yちゃんから「とりあえず1個だけ買え。」と言われたぐらいの覚悟で食べたからか
思ったほど悪くなかった (*´ω`*)

麺をそのまま食べたらベビースターラーメンだよ💛と、言われていたのも本当だった。


発明当初の味や品質からは、だいぶブラッシュアップされてるんだろな。
この後百福さんは、カップヌードルを商品化して宇宙にまで飛ばすことになる。。。

チキンラーメンを巡るふたりの物語は3月いっぱいで幕を閉じる。
5か月間ほぼ毎日聴いてきた、ドリカムの変な主題歌も
今ではすっかり耳になじんで、なんなら時々鼻歌で歌うほどになった。

♪頑固で面倒で 腹も立つけど
 あなたの情熱は あたしの誇りで自慢で覚悟なの~

最終回の朝は、内助の功で萬平さんを支え続ける福ちゃんのこれまでを
走馬灯みたいに思い出しながら、ちょっと泣いてしまいそうだ (^^;)






CM: 6
TB: --

3年目の試練 

去年の12月から屋内で冬眠中のイワヒバを、再びベランダへ出しました。

DSC_0219.jpg

暖冬とは言え、まだ冷たい風が吹きすさぶ中、ちょっと可哀相で胸が痛むけれど
仕方がないのです。


先日、師匠が家に来てこんなことを言いました。
「なんでイワヒバ、中に入れちゃったの?」

   いや、だって、初めての冬を迎える時に、雨や雪が掛からない場所へ
   移した方が良いって言いませんでしたっけ。

「じゃあ、野生のイワヒバはどうすんのよ? 外に置いたままで大丈夫なんだって」

   えええええええ!? (◎_◎;)
   玄関を上がった廊下に置いてあるのを見て、師匠はOK♪って言いましたよ!?



びっくりするような手のひら返し。
でも、そんなことはこれまで何度もあったのでした。

以前言ったのと丸っきり違うことを涼しい顔でおっしゃるので、不満を訴えましたら
「それは常により良い選択ができるように、脳味噌を働かせているからだ!」との主張。

こちらは教えを乞う立場ですから、おどろいたり呆れたりしつつも
そう言われちゃうと渋々従うしかなく・・・という状態で (^^;)

しかしながら、そんな人間の都合で、イワヒバたちにもしもの事があったらと思うと
心配で申し訳なくて、朝起きると一番にベランダの様子をうかがってしまう毎日。

どうか無事に冬を越えられますように!! (´・人・`)





CM: 4
TB: --

▲Page top