FC2ブログ

よし稲亭

日々の出来事綴り帳

ヒデキは。 

ヒデキは、ハウスバーモントカレーのCMのおじさんでした。

♪リンゴとはちみつ とろ~り溶けてる・・・っていうところが
子ども心にすごく魅力的で、密かに憧れのカレーでありました。

憧れは憧れのまま、私の子ども時代は終わってしまいます。
ウチのカレーは以前も以後も、S&Bゴールデンカレーなのでした。




ヒデキは、私よりちょっぴり年上のお姉さんたちのアイドルでした。

お姉さんたちは通学班の後ろで「明星」や「平凡」のページをめくっては
キャピキャピと、それは楽しそうに登校するのです。

私たち下級生のチビには、そんなお姉さんたちがとてもまぶしく見えました。






憧れのそばにいた、ヒデキ。





CM: 4
TB: --

クロソイ 

まだ5月というのに、梅雨みたいな空模様。
週末に小学校の運動会を控えているので、今から心配です。。。(´・_・`)




昨日の朝、職場の上の階のボスから、青森沿岸で釣れたお魚を頂戴した。
黒くてトゲトゲいっぱい、30センチほどのクロソイ。
結構値の張るお魚なんだそう。


けれど、大きな尾頭付きにひるむ私を見兼ねた太公望ボスが
給湯室のペラペラの万能包丁でパパッとさばいてくれました。
正直、大助かり!! これで晩のおかずは決まったし (=゚ω゚)b


というわけで、初めてのクロソイ煮付け。
DSC_0124.jpg

うんま~~ぃ💛 (≧▽≦)


見た目はイカツイけれど、鯛のような上品な白身のお魚でした♪





CM: 2
TB: --

奥久慈名物さしみこんにゃく 

急激に暑くなったので、昨夜は今年初の自宅晩酌となりました。


昼間から飲みたくて仕方なくなる・・・なんてのは、珍しいこと。
でも、ちょうど良いおつまみも控えていましたので💛

DSC_0122.jpg

メインは、茨城は奥久慈名物のさしみこんにゃく「柚子入り」。
GWに袋田の滝に行ったという同僚Yちゃんからのお土産です (*^^*)


つるんと爽やか♪  美味しゅうございました (≧人≦)



それにしても、今日はまた更に暑い!!
今朝ほど棚ボタで高級魚を頂いたので、早く帰って煮付けることにしました。

・・・また、飲まねばなるまい ( ̄ー ̄*)





CM: 0
TB: --

母の味 

一度しまった薄手のニットを引っ張り出すくらい肌寒かったり、
夏を思わせるほどに暑くなったり、気温の変化が激しいこの頃。

こういう時は身体の抵抗力も落ちてしまうのかも知れません。
母は頬の小さな傷から菌が入り、高熱と右顔面の赤腫が続いておりました。

ようやく症状も落ち着いてきたか、という頃に迎えた母の日。
妹とその娘、私の3人で示し合わせ、母の様子を見に行くことにしました。

お昼ご飯に何かこしらえようとスーパーに立ち寄り、
これから実家に向かう旨を父に電話で伝えると、もうお昼は準備してあるとのこと。




マグロ+サーモン太巻、〆鯖の高菜巻
DSC_0121.jpg



病み上がりに早起きして、巻き寿司8本を巻く母。
母の日なんだから、ちんまり座っていれば良いのにねぇ (^_^;)

だいたい前もって帰るよ、とは伝えていなかったのに
誰も行かなかったらどうしたんだろう? これも以心伝心? (´艸`*)

そもそも、日頃から母は思い込んだら猪突猛進。
いったいそのエネルギーはどこから生まれてくるのだろうか・・・。

そう言いつつも、すっかり甘えて母の味を堪能する
もうイイ歳の娘たちなのでした。





CM: 4
TB: --

上海に夢中♪ 

GW後半も無事に過ごせて、いよいよ本格的に仕事が詰まり始めます。


世の中いろいろ楽しそうでしたが、今年のGWは空模様もちょっと残念で
結局家事に終始することになってしまいました。


特に最近、ちょっとした息抜きのつもりで始めたゲームにハマってしまい
更に腰が重くなっている、もなみ。

DSC_0118.jpg DSC_0120.jpg

30年ぶりくらいに遊び出した「上海」
ゲームの類はほとんど興味がないんだけれど、コレだけは別!!


ムキになってしまうと、やめられない止まらないから厄介です (^_^;)
おまけに熱中しすぎて、首や肩が凝ってしまう始末。


寝不足だし、あまりよろしくない傾向ですね。
今日からは少し控えよう。。。(一一")





CM: 4
TB: --

GW・・・半分終了 

GWの前半が終わりました。


鴨せいろを食べて、久々に競馬をTV観戦して、カーテンを洗濯して
特にコレといったイベントもなく
貴重なお休みを3日もムダに過ごしてしまったようです (一一")


いつも行く美容室で、ラーメンの話題になりました。
今ちょうど郡山では、GW恒例のラーメンショーを開催しているもので。


高校の後輩スタイリストさんの施術を受けながら
二郎系ラーメンのお店で初めてオーダーする時、「しきたり」が分からずテンパったとか、
いろんな話を聞けて、爆笑したり驚いたり (≧▽≦;)


私は年に2・3度、ラーメン屋の暖簾をくぐるかどうかという人間。
つくづく私の知らない世界だな~~と思いました。





連休前、ボスをはじめ幹部の面々が、各々夫人同伴でイタリアへ。

DSC_0109.jpg

“お土産は、無事でいいよ” と言ったのに。。。いやいや、言ってない言ってない ヾ( `ー´)
なんなら一週間ぐらい帰ってこれなくなれば。。。なんて、言ってない言ってない ヾ( `ー´)


連休後半は、チョコとクッキーをつまみにワインでも頂きましょうか。
お菓子はともかく、ワインの大半は母のお腹に消えてしまいそうですが (´艸`*)







CM: 0
TB: --

▲Page top