FC2ブログ

よし稲亭

日々の出来事綴り帳

にゃん 

今日は2月22日。

手書きの「2」が大嫌いだから、業務日報の日付を書くのが憂鬱。。。(一一")



そして、はたまた今日は猫の日。

会社の周りの野良猫ちゃんたちにも、恋の季節がやってきた。

ネコ1 ネコ2 ネコ4

幾分暖かいらしく、2階のヤッさんの車の上でのんびり毛繕い。

何ともうらやましい限りです (´ω`*)






CM: 2
TB: --

わりと真剣な悩み 

「ハラスメント」のことを検索してみたら、なんと32種類もあるらしい。


実はここ2・3年、ある事が私とYちゃんを悩ませているのです。
それは上司のスメルハラスメント。


まるでもう、頭から浴びてるのかと思えるほどの香水の匂いを
ムンムンさせながら職場にいらっしゃる。
アラカンになって今更、上司よ!一体なにがあった??


そう広くもないオフィスの中で、彼が動けばさらに匂いが立つし
そうやって数時間同じ空間で過ごしていると
もなみ達の鼻の穴にもその匂いがこびりついてしまうみたいです。


こっちの体調によっては気分が悪くなったり、頭痛がしたり
「香害」と呼ばれるレベルにまでエスカレートして来ているものの、
誰ひとり突っ込める人が居ない。


まさに、裸の王様状態なのであります。
自分のことは見えにくいものだけど
彼を見てて、私も気をつけなくちゃ!とつくづく思ってしまう。


今後どうしたものか、円満な解決策が見つからない・・・
ほとほと困り果てている、もなみ達なのでした。





CM: 0
TB: --

大福さんを頂いた♪ 

同僚Yちゃんの愛息子くんが、非番だったとかでひょっこり帰ってきて
赴任先のご当地スイーツを置いていったらしい。

Yちゃん曰く、私も初めてのお菓子だから一緒に食べようよ!ということで
もなみもお相伴にあずかることになりました♪
納豆大福1 ぽてぽてに柔らかい大福さんです💛(*´ω`*)



どんな大福さんかな?・・・とひっくり返すと
納豆大福2
・・・納豆・・・ですか? (◎_◎;)



そういえば10年ほど前、国道沿いのお菓子屋さんの店先に『納豆大福』の幟を見つけて
ええーーっ!?と叫んだことがあったっけ。。。
あのお店の大福さんかぁ。

「納豆餅みたいな感じかなぁ?」
「でも、白あんて書いてあるよ! 甘納豆風なのか?」

ふたりで何だかんだ言いながら、恐る恐る開封してお鼻をクンクン。
フツーに納豆の香りですw

少なくとも10年は販売されているんだから、不味くはないんだろうて。
では、では、実食~~ (*´人`*)イタダキマス



納豆大福3
フツーに糸引いてますw


お味はもう単純に
美味しい白あん大福の中に、普通の納豆が入っている味!!(≧▽≦;)



しかし、確実に話のタネになるスイーツですw

あとで調べたら、大正時代創業の老舗和菓子屋であるにもかかわらず
コーヒーゼリー大福など数々の新感覚スイーツを製造販売しているとか。

福島県田村市船引町 三浦屋菓子舗

なかなか攻めてます ( `ー´)b-☆
お近くにお越しの際はぜひ♪





CM: 0
TB: --

不純な動機 

今年のNHK大河「西郷どん」。
タイトルで一目瞭然、明治維新のキーパーソン・西郷隆盛の物語ですよね。


西郷さんに特に思い入れはないのだけど
高校の修学旅行で、磯庭園を訪れたり、西南戦争の爪痕を辿ってきたし

何年か前に放送された、やはり大河ドラマの「篤姫」が大好きだったので
そちらとリンクさせるのが楽しかったりします。


でも、なんで毎回観ちゃうかって一番の理由は
西郷どんを演じる、鈴木亮平の・・・カラダかも知れない。





変態仮面変身時の亮平。
HK.jpg
なに、このおケツ💛 (*ノωノ)イヤン






CM: 0
TB: --

もったいないことしはるなぁ(´・_・`) 

今年も恵方巻が大量廃棄されたとか、されないとか。


近所のスーパーでも、黒い棒がてんこ盛り山積みになって売られてて
「コレ、ちょっとどうなのよ・・・」って、ドン引きしながら見てました。

どのくらい売れるのか知らないけど
安くないし、保存はきかないし、売れ残ったら廃棄するしかないのは
誰だって想像できる。


毎年のように言っている気がするけど
だいたい、初めからなんか気に食わなかったのですよ。

いつからの話? 猫も杓子も、恵方巻、恵方巻って
東北の南の外れには、昔からそんな風習なかったでしょ?
元来、風習っていうのはブームが定着して続いてきたものなんだとしても
こんなもったいないことを続けてて良いのかな?


そもそも自分は父親譲りの天邪鬼だもんで
乗っかる気はこれまでも、これからも、ないけど。

もともと太巻き寿司があまり好きじゃないのに
一本丸ごと無言で食えなんて、そんな拷問みたいなことようしまへん (´艸`*)



CM: 0
TB: --

▲Page top