FC2ブログ

よし稲亭

日々の出来事綴り帳

ゴミ出しの帰りにパチリ☆ 

きれいな朝を迎えました。

DSC_0098.jpg
松山千春の歌じゃないけど
汽笛がかすかに聞こえて、町がにわかにざわめき出す時間帯。




サクラの木も、綿雪を被ってじっと立ってる。
DSC_0099.jpg




雪と寒さに負けず、どなたさまもご無事で!!



CM: 2
TB: --

サラメシ in 仙台 

先日、20数年ぶりに新幹線で仙台に行きました。


郡山から「やまびこ」で40分弱。
仙台に着いたのは、そろそろお昼時という頃でした。

DSC_0091.jpg


改札を出て、しばらく進むと見えてくる駅構内の「牛たん通り」「すし通り」には
すでに、サラリーマンと思しきトレンチコートの行列。

「今日は出張で仙台来てるから、牛たん食べちゃうよ~」みたいな顔した若いのやら
カウンターで肘を付きながらお寿司をつまんでいるオヤジやら
皆さん、なんだかんだ出張ランチタイムを楽しんでいらっしゃるようでした。

せめて昼メシぐらいは楽しまないと・・・って感じなのでしょうかね?
そりゃそうだ、頑張って働いているんだからね。

普段のその人らは存じ上げませんけど、いつもよりもっとイイ顔してたのかも。
仕事と言われて渋々出掛けたもなみでしたが
観察してたら、なんだか楽しくなってきた気がしました。



牛たん定食、ランチ寿司、ずんだ、笹かま、萩の月・・・
せっかく仙台名物がズラリと揃った場所にいて
もなみのサラメシは、隣接するエスパルの中のカジュアルレストランで
サーモンクリームパスタ(ドリンクバー付)。

同僚のYちゃんには「牛たん食べてきなよ♪」って言われたけど
美味しいモノも一人で食べちゃあ、つまらないですし。




CM: 0
TB: --

年明けうどん 

出勤前に見ている情報番組で、さぬきうどんの地元麺業界が新たに提唱する
「年明けうどん」を取り上げていました。


大晦日に「年越しそば」を食べるように
純白のうどんに紅いトッピングを添えて、元旦から15日の間に食べることで
その年の幸せを願おうというものだそう。


15日だし、せっかくだからゲンを担いでみました。 

DSC_0095.jpg

トッピングは好物のとろろ昆布と蒸し鶏、赤いモノはシソ梅干しで。

よし稲亭特製 年明けうどん♪ ・・・と言いたいところですが
チルドうどんを湯掻いて、市販の白だしにお醤油を少し垂らしたつゆをはり、
5分で完成のお手軽うどんw

東北人なので、鰹だしに醤油や味噌で味付けした汁で食べるのが好きだけど
あっさりしたおつゆも良いものでした。




CM: 4
TB: --

もなみの由来は「mon ami」です 

抜けるような青空・・・でも空気は刺すように冷たい、そんな週末の郡山でした。

北日本の日本海側や、新潟、北陸、近畿内陸、愛媛の各地で
大雪の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。



さて、今日の業務もそろそろ一段落かな・・・
そしていつものように、Yahoo!JAPANのニュースに目を通します。

と、写真付きでこんな記事が。
「悪いわらし、いねぇが!」 小正月の伝統行事「なもみ」/岩手・洋野


「なもみ」っていうのは、秋田男鹿半島でいうところの「なまはげ」に類似するモノだそうで。
なもみ
※画像は岩手県野田村の公式ホームページからお借りしました m(__)m



「なもみ」と「もなみ」・・・なんか紛らわしいw
場合によっちゃ、これに負けないくらいの鬼の形相になることもあるので
親近感を感じなくもないですが ( ̄ー ̄)


この手の伝統行事をローカルニュースで見かけると
幼い子がギャン泣きしながら親にすがっている姿が映されたりするけれど
そんな幼子と鬼のやりとりを見ているだけで、微笑ましさに泣けてきます。


「泣く子は誰だーー!!」
昔はそうやって、どの家の子供も地域のみんなで大切に育ててきたのでしょう。
昨今は、住宅事情やなにかでこういった行事ができにくくなっているという話も
聞こえてくるのが残念ですが。


純粋な子供にとっては、ただただ恐ろしい存在に違いないでしょうけれど
それを信じられるという点では、「なもみ」もサンタクロースも変わらないってことかな?
子供って可愛らしくて、面白いですねぇ (´艸`*)


その分大人は、いつまでも恐れ、敬われる一面を持ち続けられるように
自らを律する気持ちを忘れてはいけないのでしょうけれど。。。


小正月の今夜、三陸の町では「なもみ」が子供たちを訪ね歩いているところでしょうか。







CM: 2
TB: --

明日から平常運転 

長かった年末年始のお休みも今日で終わり。
明日からまたバタバタと慌ただしい日々が始まります。

せっかくのまとまった休暇も、のんびりまったりと終了。
残念です。



休暇最後のお昼ご飯は、頂き物を使った豚汁うどんでした。
今年初めて自宅で作った食事らしいモノw
IMG_1102.jpg
写真を撮ったところで、ネギを入れ忘れたことに気づきました。

お歳暮に取引先様から頂いた七味唐辛子を少々かけ過ぎ、
でも陳皮の香りが効いていて、とっても身体が温まりました。


その後の別腹タイムには、最近ハマっているファミマのドーナツを💛
IMG_1098.jpg

IMG_1100.jpg
上に掛かっているソースとゴマが、大学イモっぽくて美味ですよ (*´Д`)ウマー



そうだ! そういえば、今年さっそくお財布を買ってしまいました♪
IMG_1104.jpg

春に財布を新調するのは縁起が良いそうで、さっそく近所のし○むらで見つけました。
しめて980円(税込み)。

中身の現金よりも高い財布は持たないのが、もなみのモットー!
ただし、自分で買う場合のみw 頂き物に関してはその限りではありません♪

ちょうど小さいバッグにも入れられるサイズのものが欲しかったので
まぁまぁ良しとしておきました。



昨年末からそこそこお天気も悪くなかったのに、ここへ来て雨が降ってきて
ますます明日から仕事に戻るのがイヤになってしまうけれど
テンション上げて、新たな気持ちで頑張らなくちゃいけませんね (`・ω・´)ノ




CM: 2
TB: --

2018年1月5日 

明けましておめでとうございます(* ̄∇ ̄*)

どんなお正月をお過ごしでしょうか。
新しい年が皆様にとって喜び多い一年となりますように❤


もなみは例年通り大晦日に実家に帰り、賑やかな年末年始を過ごしました。
父の打った蕎麦で年越しをし、お酒も結構頂きましたよ。

我が家のお正月の定番である、炭火で煮た鰊の昆布巻きと、豚モモ肉の紅茶煮も
しっかり食べちゃいました。
食べるばかりではなく、いつかこの味を私か妹が、母から受け継がなくては
いけないかしら▪▪▪と、ふと思ったりもしました。

残念だったのは、お嫁ちゃんと姪っ子がインフルエンザ(B型)にかかってしまって
会えなかったこと。
とってもつらそうなので、皆様も充分気をつけて下さいね!!

という感じで、もなみは仕事始めまでもう少しのんびりさせて頂きます♪


2018年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m




CM: 4
TB: --

▲Page top